三愛会OLS活動について
三愛会では、OLS活動に取り組んでおります。
OLSとは、(Osteoporosis Liaison Service):骨粗鬆症リエゾンサービスの略称です。
骨粗鬆症による骨折を防ぐため、医師を中心に看護師や薬剤師、管理栄養士、リハビリスタッフ等の多職種が連携して、骨粗鬆症による骨折防止の為のサポートを行っております。
先日、骨粗しょう症についてもっと知っていただくために、『今なら間に合うコツカツ 骨粗しょう症公開講座 2024』を開催いたしました。
第1部では、整形外科医師の中川より、骨粗鬆症がどんな病気なのかについて講演がありました。ちょっと専門的な用語もありむずかしかったでしょうか!?
第2部は、管理栄養士から骨粗鬆症予防に必要な栄養について、講演し、研修に参加された皆さんにカルシウムチェックをしていただき、カルシウム摂取不足の状況を評価していただき、カルシウム不足を補う簡単レシピ等の紹介をいたしました。
第3部は、理学療法士から転ばないための筋力維持についての体操をご紹介し、皆さんと一緒に体を動かしました。
最後は、今日の振り返りとして研修内容からクイズを出題させていただきましたが、皆さん真剣に研修を聞いていただいたので、ほぼ皆さん全問正解でした。
クイズの出題者がひっかけ問題をだして、クイズの回答に笑いが出る場面もありましたが、ちょっといじわるな問題を出してしまい、すみませんでした。
今回の研修が、皆さんの骨折予防につながり、健康な生活にお役に立てれば幸いです。
最後になりましたが、研修に参加された皆さん、ご参加ありがとうございました。